【匯想烈伝】回夢幻想渓流・日本渓流JP翠渓会 西上州の渓流【回想

suikei2007-02-12

【匯想烈伝】回夢幻想渓流・日本渓流JP翠渓会 西上州の渓流【再回想】9 神流川水系



神流川は釣り場が豊富だ。まず流程が長く、位置もよい。開発が進んだが、流域の中流部、下流域がが殆んどで、国道299号線の直線化拡幅工事などは、主な支流には影響は少ない。支流が温存されていれば、本流への供給源になる。南北に支流がかなり入っている。昨年見てきたが、源流部も一部立ち入り禁止になったが、本谷、中ノ沢は健在だ。本谷の浜平鉱泉(温泉)も昔の建物だった。登山者や釣り人などが利用し、一般向けに営業している。中ノ沢神流川源流北部の大支流だ。私は鎌ケ沢が好きでよく入渓していた。源流に雷雨で閉じ込められそうになったり、滑落して脚を痛めたり、危険もあった。昔の木場道に遭遇するのは感動した。こんな奥山を越えて、上州と信州を往復したのだろうか?黒川も興味があり行った。国道299号十石峠(十国か?)を越え、東信州の千曲川水系、抜井川へ行ける。
信州の釣り人にも出会った。中ノ沢神流川出会いから直ぐ釣れた。部落には御台淵(二代淵)があり、落差のある釣り場だ。支流はイワナになる。中ノ沢はヤマメの渓流だが、各支流は混生域が無くなると、イワナになる。本谷もイワナだけしかいない沢もある。



………………………………
■日本渓流会JP翠渓会
翠渓会関東圏基幹G本部
関東圏本部・本部長
関東圏統括・関東管領
関東南部支部支部
翠渓会本部・副会長【翠月】
suikeikai@coda.ocn.ne.jp
http://www.suikeikai.jp
http://kantonanbu.wablog.com
………………………………………………………………
■日本渓流会JP翠渓会

翠渓会統括本部
翠渓会・管領【春翠】

suikeikai@coda.ocn.ne.jp
http://www.suikeikai.jp
http://tokai.wablog.com
http://www.suikeikai.jp/suikeikaibranch.html

………………………………Counter