【匯想烈伝】回夢幻想渓流・日本渓流JP翠渓会 奥多摩の渓流 柳沢

【匯想烈伝】回夢幻想渓流・日本渓流JP翠渓会 奥多摩の渓流 柳沢川 甲州アマゴ


柳沢川は両親のふるさとの川だ。まだ中学生だったが、アマゴを初めて釣った。ヤマメは釣ったりみたりしていたが、朱点のあるアマゴはなかなか近くの奥多摩秩父、奥武蔵、丹沢にはいなかった。一番近いアマゴは箱根あたりだろうが、甲州にアマゴが居る事を知る。柳沢川の上流に山椒沢があるが、ヤマメ釣り場と書いてあった。しかしここにはアマゴがいた。本流のドライブインのヤマメ釣り場、釣り堀も魚はアマゴだ。やまめの塩焼きも、アマゴの塩焼きであった。一般にはやまめ、(ヤマメ)山女魚で通る。支流にはイワナもいるが後で知る。家族と塩山市落合にある源水館という旅館に泊り、朝、増水気味の柳沢川と高橋川を釣るが、朝一番に竿を膳棚滝に出したが、21センチの朱点の小さなアマゴだ。きれいだ。今思うと雌だったと思う。喜んで待ち帰り、父に見せた。父は山梨の生まれだが、ヤマメだと言っていた。子供のころ、笛吹川で川遊びで、水中に泳ぐ大ヤマメを何度もみたことがあるそうだ。笛吹川も実は支流にアマゴがいる。ヤマメも居るが、アマゴ一色の谷、沢もある。柳沢川も本来はヤマメで、笛吹川支流重川からの移植だという。所謂、峠を越えた魚達の子孫だ。そう言えば一ノ瀬もヤマメもいたが、アマゴが釣れたし、高橋川にも奥はイワナだが、入口で小さい朱点のアマゴが出た。気軽に始めた奥多摩川の御岳渓谷のヤマメ釣りに始まり、生涯を通して、ヤマメとアマゴを追い続けるとなるとは、まだこの時は想像もつかなかった。渓流釣り人生は始ったばかりだった。



http://kantonanbu.wablog.com/

http://suikeikai.blog.ocn.ne.jp/

翠月



Counter