【匯想烈伝】回夢幻想渓流・日本渓流JP翠渓会 奥多摩の渓流【再回

suikei2007-03-20

【匯想烈伝】回夢幻想渓流・日本渓流JP翠渓会 奥多摩の渓流【再回想】12秋川水系・南秋川



ここから暫く歩いて、支流の小坂志川に行く事にした。嵐翠どのは体を引きづるかと思ったら、以外に元気だ。体力、精神力共リーダーに適している。林道は未舗装だった。バイクの人が入ってきた。奥は林道終点までは近く通り抜けはできないとのこと。市道山への登山道を過ぎた先から入渓。二手に別れ、僕は長者屋敷と呼ばれるあたりから源流を目指して入渓した。広い川原は飛ばして小さな湯場の沢が出合うところだ。ここからは川原かなくなりちょっとした深みもある。ヤマメはいい型だ。二またのようになり本流の沢へ入る。暫く行くと開けて魚止め滝だ。高さはないがいい釜をしている。何度か流すがアタリがない。滝上にいく。まだ魚影がある。アタリも遠いので戻り、滝で粘る。さっきは全くアタリがなかったが、かすかに目印に反応し合わせると、グッと重い引き。?魚?真っ黒な何かが掛かっている。もう一度寄せると、ヤマメだ!真っ黒だ。春先とはいえこんなにサビてるのははじめてだ。魚は簡単に上がった。すると嵐翠どの達が「おーい!」と近づいてくる。「釣れたぁ?」「うん今掛かったよ。」なんだこれ?ヤマメかぁ?彼らは川原だった場所にも、魚はいて28センチをあげていた。なんか病気の魚じゃないの?確かに彼らの魚ほとんどサビてないのに?なんだろう あまり元気もないので淵に返してやる。まだ冬眠中の魚を釣ってしまったかな?なんだか淋しい感じがしたのでここで納竿した。



………………………………
■日本渓流会JP翠渓会
翠渓会関東圏基幹G本部
関東圏本部・本部長
関東圏統括・関東管領
関東南部支部支部
翠渓会本部・副会長【翠月】
suikeikai@coda.ocn.ne.jp
http://www.suikeikai.jp
http://kantonanbu.wablog.com
………………………………………………………………
■日本渓流会JP翠渓会

翠渓会統括本部
翠渓会・管領【春翠】

suikeikai@coda.ocn.ne.jp
http://www.suikeikai.jp
http://tokai.wablog.com
http://www.suikeikai.jp/suikeikaibranch.html

………………………………Counter